kokachannel

定年間近の高校英語教師の雑記帳です

今日は怖かった!

だって、夕食たっぷり食べたから

夕食は、餃子。嫁さんお手製のヤツ。で、これをたっぷりいただきました。

 

休日に作り置きして冷凍してあったものをフライパンに入れ、小麦粉を水で溶いたものをたっぷりと。餃子が半分ほど漬かるくらいに入れる。そしてそれをじっくりと焼く。

焼くというよりも、初めのうちは煮ている感じ。たっぷりの小麦粉の汁をぐつぐつと煮込んでいく。ふたはもちろん閉めて。そうすることでまず冷凍されていた餃子がしっかり調理される。

 

水分がだいぶん少なくなってきたら、ふたを開ける。そして水分を飛ばし始める。けっこう時間がかかるけれど、焦らずじっくりと。

 

本当にしばらく気長に待っていると、底のほうがやっと乾いてくる。でも、まだ焦っちゃいけない。まだそのまま乾かしていく。そうそう、このあたりで火力は弱火にしておこう。

 

フライパンのふちのほうに、オブラートのように薄いペラペラの膜ができて、それが自然に少しはがれて、まるで熱いご飯に鰹節を乗せた時のようにゆらゆらし始める。少しお焦げのにおいがしてきたらようやく完成が近い感じである。・・・フライパンに皿をかぶせ、一気に「よいしょ」とひっくり返す。ちゃんと焼けていれば、はい、お見事、羽根つき餃子の出来上がり!

 

f:id:kokachannel:20210318001119p:plain

それを一人一皿いただきました

もう、ほんとに満腹!

だもんで、お風呂の後に体重計に乗るのが、ほんとに怖かったんよ。

でも、自分で作ったルールだもんね。乗りましたよ。そしたら、

93.5kg

でしたっ!!

やった、減ってる!

 

f:id:kokachannel:20210318000355p:plain


 ダイエットを始めてから5日目。

マイナス1.6kg。