kokachannel

定年間近の高校英語教師の雑記帳です

アクセス解析のページが変わったよ。

クリックしてみたら驚き驚き

f:id:kokachannel:20210318224053p:plain

5日目にして、アクセス解析が出た!

なんとなんと、うれしい驚きですねえ。

これまでアクセス解析のページを見ても、解説4日目にアクセスが「2」あったことがわかるだけでした。そもそも、この日にアクセスが2あったことに驚いているのですけど…。(来てくださった方、ありがとうございます!)

 

それ以外には何もわからなかったのですが、先ほどアクセス解析のページを見たら変化がありました。上のように「アクセス元サイト」や「はてなキーワードの詳しいアクセス元ページ」というところに表示が出ているのですよ。

 

いや、知ってる人には当たり前のことなのでしょう。でも、初心者の私としましては、ブログを開設してはみたものの、はたして見に来てくださる方はおられるのかどうか、そこのところが一番不安なところじゃないですか。

 

YouTubeの動画などでブログの運営方法などをよく見て、参考にしています。マナブさんもヒトデさんもサンゴさんも、みんなみんな最初の数か月はアクセスはほとんどありませんよ、でも我慢して100記事ぐらい書き続けましょうね、とおっしゃってますね。

 

だから、そんなものか、アクセスはきっと当分ないぞ、ひたすら書くのだぞ、と心に言い聞かせています。そしてとにかく、昨日も一昨日も雑記、なわけですよ。

 

でも本音は、やっぱり「アクセスほしいっっ!」ですよね。だから今日、上記のようにアクセス解析のページの表示が変化したことは私にとって「めっちゃテンション上がるー」な出来事なのです。

 

どう利用するのかな

詳しい人だと、このアクセス解析をうまく利用してもっともっとアクセスを増やす工夫をするのでしょう。でも、そこのところはまだよくわかりません。・・・いや、もっともっとアクセス数があって初めて利用価値があるのでしょうね。

 

例えば、どのキーワードから見に来てくださる方が多いのか、とかアクセス数はどのように変化しているのか、などなど。

 

おそらくアクセス数が3では何もわからないのだと思います。でも、はてなブログからの「とりあえず5日間続けて頑張ったね。これからもまめに書くんですよー」というエールだと思って、一人で勝手に励まされることにします。

 

明日も頑張るぞー! おー!!

 

定年退職の日まであと379日