kokachannel

定年間近の高校英語教師の雑記帳です

どんなときにもシートベルト?

f:id:kokachannel:20210320230727p:plain

24JAPAN を見ていました

24JAPANというドラマが放送中です。アメリカで放送されたテレビドラマの日本版です。「日本初の女性総理が誕生する総選挙当日・・・事件はリアルタイムで進行中である」というナレーションで始まります。唐沢寿明演じる主人公が大活躍。かっこいいですねえ。

 

私は、このドラマを録画して、週末にアイロンをかけながら1話ずつ見るのを習慣にしています。で、今日その13話を、いつものようにアイロンをかけつつ鑑賞していたのですが・・・

 

逃走するときになんと

詳しく書いてしまうとネタバレになるので曖昧に書きますが、このエピソードの中で主人公が敵から自動車で逃走するシーンがあるのです。

 

主人公ともう一人が自動車に乗り込みます。

二人とも、しっかりシートベルトを装着します。

そしてエンジンスタート、逃げ始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ええーっ」、シートベルトを装着している暇があったら早く逃げろよ! ほんの数秒でも追いつかれやすくなるじゃないか。

 

・・・と思わず突っ込みを入れてしまいました。

でも、それで終わりではなかったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追跡する側もなんと

主人公たちを追っている敵側も二人、自動車に乗り込みます。

そして二人ともしっかりとシートベルトを装着。

で、エンジンをかけて急発進。追跡を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ええーっ」、シートベルトを装着している暇があったら早く追いかけろよ! ほんの数秒でも遠くに逃げられてしまうじゃないか。

 

・・・とまたまた突っ込みを入れてしまいました。

 

これって法令順守?それとも自主規制?

 はい、もちろん知っていますよ、自動車を運転するときはシートベルト着用義務。

でも、でもね、

命がけで逃走したり追跡したりするときにシートベルトします???

そんな非現実的なこと! ありえへんやろ!!

 

もう一つ言うと、件のシーンでは、2台の自動車が発進する場所はある建物の敷地内、つまり、私有地。道路交通法の適用外になるんじゃないのかな???

 

・・・なんでこんな間抜けなカットが存在するんだろうかねえ。乗り込んでドアをバタンと閉めて、そのあと自動車が発進するのを外から撮っておけば、シートベルトのカットは不要じゃん。

 

・・・ドラマで自動車を運転するシーンを放送する場合は必ずシートベルトを着用していることが分かるようにすること、なんて決まりがあるのでしょうか? あるいは、制作者側が「忖度」して、「このドラマではちゃんとルールを守ることを訴えていますよ」的な態度を取っているのでしょうか?

 

うそやん、ありえへんやん、間抜けやん! これが私の反応。おかしいでしょうか? もしも事情を知っておられる方がありましたら、真相をお教えください。