kokachannel

定年間近の高校英語教師の雑記帳です

【英英クイズ】この英単語は何?<1>

a long curved tropical fruit with a yellow skin

 

 

英英辞典に乗っている説明から、見出しの英単語を求めるクイズです。

私は、これを今までに何回か授業の導入で使ったことがあります。「東大王」でもよく似た問題が出されることがあります。

英語の発想を知ったりするのにいいクイズだと思います。

 

 

さて、いかがでしょうか。

1回目ということで簡単なものにしてみましたが。

下に進むとヒントがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、解説<ヒント>です。1語ずつ確認しましょう。

 

まず、前半。

a long  長くて

curved  曲がっている

tropical  熱帯の

fruit  フルーツ 

で、後半。

with ついている

yellow 黄色い

skin  皮

 

 

 

 

 

・・・お分かりですね、

 

そう、banana<バナナ>です!


簡単すぎましたか? 

でも、例えば、「バナナの皮」ってskinって言うんだ、とか、

ちょっと発見がありませんか?