kokachannel

定年間近の高校英語教師の雑記帳です

まずは行動から!

あと1年で定年退職なのです!

3月11日が誕生日です。そうです、東日本大震災の日です。だから、あまりおおっぴらに「誕生日やで~」とは言いにくいのです。でも、誕生日は必ず1年に一度巡ってきます。

 

はい。三日前にめでたく59歳になりました。59歳になったということは、あと1年で定年退職を迎える、ということです。長年にわたり、高校で英語の教師をしてきましたが、ようやく定年が見えてきました。

f:id:kokachannel:20210314234151p:plain

 

最近は、再任用制度などが拡充され、定年を過ぎてもまだフルタイムの教師として働き続ける人が増えてきています。でも、私はここで定年退職し、何か他のことをしてみたいと思っています。なぜそう思っているのかは、またおいおい書いていくことになるでしょう。

 

ただ、来年の3月31日で定年退職し、それからやっとその後に何をするのかを考えていたのでは時間がもったいないですよね。だから、ちょうど1年前の今から、できるとこをいろいろと始めてみようと思っているのです。

 

とうとうブログを開設しました!

 そこでまず、そのいろいろやったことの整理をしたり、これまで自分がしてきたことのまとめをしようとブログをはじめようと思ったのです。

 

これまで通勤途中にYoutubeでヒトデせいやチャンネルを聞いたり、その中で紹介されている「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んだり(まだ途中ですが)、その結果、「とにかくまずははじめてみることが大事」ということがわかりました。

 

本を読んでばかりや考えてばかりいてもブログはできません。また、失敗したところで痛手はほとんどありません。「じゃ、やってみっか!」ということで、上述の「本気で稼げるアフィリエイトブログ」に書いてある通りにこのはてなブログに登録。そして今こうして記事を書いています。

 

何を書こうか!

で、どういうことを書いていこうか、ということですが、今のところ、次のような方針で行こうかと思っています。

1 定年退職後について

2 教育について

3 英語について

4 ダイエットについて

5 コーヒーについて

6 これまでについて

7 その他何でも

 

できるだけ毎日更新!

目標は、そう、毎日更新です。上にあげたジャンルについて、毎日どれか一つ、もしくは二つの記事を書いてみようと思っています。一年後、どうなっているか、自分でもワクワクしてきました。

 

私が子供のころ「宇宙戦艦ヤマト」というアニメがあって、毎週楽しみに見ていましたが、毎回、最後に「地球滅亡の日まであと〇〇日」という字幕と音声が流れていました。それになぞらえて、私も毎回、記事の最後にテロップ的に定年までの日数を書いていくことにします。

定年退職の日まで、あと383日。